集中力のための時間術

DaiGoの「自分を操る超集中力」より

 

・超早起き

・ポモドーロ・テクニック

・ウルトラディアンリズム

・アイビー・リー・メソッド

・スケジュールに余白をつくる

 

一つずつポイントを。

・超早起き

朝2時間が最もクリエイティブな時間

サーカディアンリズムを乱さず、むしろ利用する

朝はインプット、昼はアウトプット、夜は復習と定着

 

受験生は知っておくべきですね。

 

・ポモドーロ・テクニック

25分の集中と5分の休憩を繰り返す

目の前の作業に集中する時が力を最大限に発揮できる

5分の間の無意識を利用する

 

休憩の前後でやることを変えずに、無意識を瞑想に費やすあたりがいいね

 

・ウルトラディアンリズム

体内時計の90分、20分のリズムを利用する

作業と休息にあてて、生産性を高める

20分の休憩はアクティブレスト

 

自分自身のリズムを知ることから始めましょう

 

・アイビーリーメソッド

ToDoリストの一種

一つの作業が終わるまで、断固として次のことをやらない

 大切なこと以外はやらない

取り組みやすいものを0番として入れると取り組みやすい

 

0番の発想がいいね

 

・スケジュールに余白をつくる

緩衝材としての時間をあらかじめ用意する

計画的にサボることで、モラル・ライセンシングが働かないようにする

 

サボることで知識が広がるかな。